« セレブなマダムたち | トップページ | 本を読んであげる。 »

大忙しなサンタたち

DSC00158.JPG

袋の中に、子供たちへのプレゼントを詰め込む作業で大忙しのサンタなのでした。


DSC00159.JPG

三人のサンタは、なんだか楽しそう。クリスマスのための相談かしら。


DSC00162.JPG

・・・ちょっと季節はずれな作品ですが、にぎやかな雰囲気がとても好きなので載せました。去年のクリスマスを思い出しても楽しいですし、今年のクリスマスを計画してもいいかな・・・って、ちょっと気が早すぎますね。


DSC00168.JPG

☆☆☆

子供を罰するサンタやブタぞりに乗ったサンタ!歴史をたずねると意外なサンタクロース像が次々と現れる。私たちにおなじみのサンタクロースの姿は、いったいいつどこでどのように出来上がったのか。トルコ、ヨーロッパ、アメリカ、日本、そしてフィンランド。サンタクロースがたどった変貌のあとを探る歴史と文化の大旅行。


サンタクロースの大旅行 (岩波新書)


« セレブなマダムたち | トップページ | 本を読んであげる。 »